*All archives* |  *Admin*



リネンのワンピ

今日はなんとか雨もやみ、午前中はいい感じでテニスができました。
暑くも寒くもなく、風もなく、絶好の日和だったかも。

大好きなランチもグッとこらえて製作しています。
0223 (1)


リネンのワンピにダブルガーゼのストール。
0223.jpg


リネンのバック。
お買い物袋になるかな?
大きいです。
持ち手は革で手縫いしています。

ミシンを毎日踏んでいます。
布もだいぶなくなってきたので、あちこちで買っています。

届くのが楽しみです(o^-^o)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

旧友

久しぶりに高校の時の友達から連絡があり
横浜から岡山に帰ってくるとのこと。

それも日帰り。

ちょっとでも会えないかなということで、ほんとに1時間だけだったけど
会ってきました。

何年か前、友達が福岡にいた時に泊まりに行かせてもらって以来。
久しぶりに会う彼女は高校の時と同じ髪型。
変らないなぁと思う。

ご主人は明日から3週間ドイツやチェコに仕事で行くので、今日家に帰らないといけないとのこと。

聞きたい講演があって岡山に帰ってきた彼女は横浜でも親子の子育ての
教育に関する団体に入って忙しくしているとのこと。
輝いていました。

お土産に革で作ったヘアゴムをプレゼントしました。

0221.jpg

髪をくくるのには少しまだ短かかったようだけど
使ってもらえる日がくるといいな(o^-^o)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

健康

年に1回主人の会社で成人病検診を受けています。

今年は1月7日に。

その時、婦人科検診で右の卵巣が正常で2cmですが、4.5cmありますと言われて、
次の生理のあと、もう1度受診にきてくださいと言われてました。
卵巣のう腫だと思いますが、MRIを撮って手術になるかもと・・・・

ちょっと落ち込んでネットでいろいろ調べました。
卵巣癌とかかもしれないとか・・・

今日受診に行ってきました。
結果は卵巣が小さくなっていて正常だったのです。

先生が言うには生理前で黄体ホルモンが多かったのではないかと。。。

とっても、とってもうれしかったです。
家族にも心配をかけていたので、みんな喜んでくれました。

健康であるとこ。
ほんとに幸せです。

胃カメラの結果はピロリ菌がみつかったので
1週間抗生剤とかたくさん飲んで除菌することにしました。

ストレスがかかると胃が痛くなるなぁとおもっていたんです。
犯人は・・・ピロリとは。

0219 (1)


**************

0219.jpg

パッチのスカート。
春になれば、こんなスカートはきたいなと思って作りました。

3月にSkip納品予定です。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

りーすけ邸

行ってきました、りーすけ邸。

Skipのスタッフと一緒にりーすけちゃんがリフォームをしたとのことで
押しかけてきました!!

mariさん、クーネルさん、まるちゃんは不参加でちょっと悲しかったんだけど
残り4名で訪ねました。

前の面影はないほど真っ白な部屋になっていて
広く感じました。

0216.jpg

いいな、いいな~~
ますます豪邸に磨きをかけてます!!!

chieさんがバックを持ってきていて、それがとってもとってもかわいくって・・・
それが今度Skipで販売する布で作っているとのこと。
洗ってクタッとなっているリネンがとってもいい味を出していました。

**************

帰りの車の中。

「そーいえばこの間、熱烈歓迎家族食堂で灘崎のたこ助が出てたよね。
もちもちたい焼の中にカレーとウインナーが入って100円だったよ。」

と一言私が言うと・・・・

りょうちゃん運転の車が灘崎に向かってました~~(爆)

りりーさんとりょうちゃんの頭の中はたい焼で一杯になったんでしょう。
私もお尻は軽いほうだと思いますが、さすがです、この2人。

灘崎小学校の近くとしかわからず、とりあえずあちこち聞きまくり
やっとの思いでたどり着きました。

0216 (1)

テレビで映らなかったら来ることはなかったでしょう。
まぁ、道が細いこと、細いこと。

0216 (2)

見ての通り、たい焼が薄緑色です。
抹茶を少し生地に混ぜてるとのこと。

私はカレーウインナーを3つと栗餡を2つ、
りりーさんはカレーウインナーを8つ。

8つですよ~~~
1人2個ずつ4人家族だからと言ってましたが
いろいろ種類がある中、全部同じ種類を買ってました。
おもしろすぎ~~!!

でも、帰ってうちの息子に食べさせたところ、おいしいと大絶賛。
もちもちがすごいです。
私のも半分食べられてしまいました。
なので、1人2個ずっありかも・・・( ̄ー ̄;


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

タグ

今日はとっても暖かな1日でした。

家族でサウスビレッジに行ってきました。
とにかくすごい人。
大渋滞。
フリーマーケットをしていたからか、驚きました。

3月で閉園とのこと。
これにもびっくり。

なんか寂しいです。

園内は菜の花が満開でした。
春の香りをおもいっきり吸ってきました。

もちろん、レンコンコロッケもいただきましたよ。
これも食べれなくなるのかなぁ・・・・

***********

3月にリニューアルオープンのSkipは神戸の元町をイメージしているとのこと。

タグも変えてみました。

0215.jpg

大好きな元町を身近に感じるお店ができるのはとってもうれしいこと。

どんな雑貨や布が並ぶことでしょう。
大人かわいいお店。

楽しみです♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

誕生日会

昨日は娘の誕生日会をしました。

といっても、くるくる寿司でお寿司をテイクアウトしてケーキを食べるだけなのですが、
娘がとっても幸せそうな顔をしてロウソクを吹き消す姿を見て
わたしも心が温まりました。

0212.jpg

*************

0212 (1)

久々にパーブレアさんに寄りました。
とってもきれいなあじさいを連れて帰りました。

あと、神戸でもっと買っておけばよかったと思ったレースがあったので
それも。
買えてよかった~~~♪



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

通帳ケース

あったらいいな、欲しいもの。

革の通帳ケースが欲しかったので作りました。

0210.jpg

通帳が3冊入ります。
何個かあと作りたいな。

3月にSkip納品予定です。

***********

昨日、Skipに寄ってみました。
この間行ってから10日ぶりぐらい?

すっごく出来上がってました。
2階はもうお店ができそうな勢い(o^-^o)

まぁ、まぁ、まぁ・・・・そりゃあ素敵な空間が広がっています。
うっとりです~~~~

よくもここまで。
さすがmariさんです。

1階もソファが置かれて雰囲気が変っています。
今度来たらここでお茶したいなと新しい席を眺めました。

近々いろいろ大きなものが入るとか。
入ったらほんとに形になります。
楽しみです♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

サンステ

昨日サンステに行ってきました。
娘は友達とカラオケに出かけたので1人で。

6日から14日までかなぁ・・・
5000円のレシートで毎日先着100名に神戸元町の生チョコをプレゼントだったので、
それを楽しみに。
先日の商品券はルピシアの紅茶とパステルのプリンに化けました~~

ルピシアで何にしようかなぁと思って悩み、ストレートが好きなので
甘酸っぱいフルーツとバラの香りがする幸福のお茶という言葉でYUME
にしました。

パステルでは、なめらかプリンが今4個で1050円というセールをしていたので
悩みましたが、私がふわふわショコラのチーズケーキがどうしても食べたかったので
イチゴプリン、なめらかプリン、キャラメルプリンと別々に買いました。

02091.jpg

チョコはなかなか自分に高級なチョコを買ったことがないので
自分へのプレゼントに。
買い物袋たくさんかかえて帰りました(o^-^o)


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

ホワイトリネン エプロンワンピ

いい天気です。
シーツとか大洗濯しました。
すっきり~~~♪

最近、暇なせいか、勤務が少なくってユルユル。
せっせとランチに行ってます。

昨日は食べるの大好き仲間とマーレクチーナ。
今日は妹とキャナリーロー。
2日続けてイタリアン。

昨日は12時から4時までしゃべってました(^▽^;)
食べること、しゃべること。
こんなに楽しいことはありません。
選べるパスタ、ミニピザ、サラダ、デザート、ミニドリア、フリードリンク。
これで1050円は安いよね。

行きたいお店がたくさん。
テレビとかで紹介されるととっても気になります。
気になるお店をチェックしてあちこち食べ歩きたいです。

大安寺のラ・ムーの隣にある天ぷら屋さん。
今、ここも気になります。
1つずつ揚げたてを持ってきてくれるとか。。。

今日も妹とそんな話ばかりしてました。
妹と共通の趣味は食べ歩きなので。

*************

0206.jpg

mariさんもよく着てくれているエプロンワンピ。
シンプルでかわいいです。

3月にSkipに納品予定です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ブラウス3種

先日サンステの商品券が届いた話をしましたが、
今日の新聞でサンステと一番街が合併するとのこと。

サンステでいろいろな企画をしていただいていたので
ちょっと残念。。。

先日はネイルを無料でしてもらったし、もう少ししたらチョコの企画もあり
いつも楽しませてもらってたのになぁ。
合併してもいろいろ続けて欲しいんだけど・・・

***********

0204.jpg


お気に入りの生地3種でブラウスを。
IVOLIC MOMENTさんとかフレアパさんとかでも使われている生地2種とホワイリネン。
着心地がとってもいいです。

3月にSkipに納品予定です。

***********

今日、娘の中学校で学級懇談がありました。
いつもは学年懇談なんだけど、今回は学級懇談。
行かなくっちゃと思って行ったんだけど、参加した保護者が3人。

みんな関心がないのかなぁ・・・
でもというか、おかげでぶっちゃトーク満載でとっても楽しい懇談になりました。

それにしても学校は冷える。
スリッパが薄いからかとにかく冷える。
寒かったけど、あっという間に2時間たってました~~~
こんな懇談もいいなぁ。
学校のことがよくわかったよ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキ

今日午前中はテニスをしてきました。

とっても暖かくって春みたい。
うれしいなぁ~~~

なのに、体がいい感じで動いてくれず、消化不良

*************

テニスから帰るとサンステから封筒が。

ひょっとして当たった?

ビンゴでした。

0202 (2)

正月に応募箱に入れてたんですね。

1000円の商品券。

今度行ったとき、ケーキ、パン、カフェ。。。
何に使おうかな?
1000円だけどウキウキです。

*************

イチゴとキウイ、生クリーム、冷蔵庫に揃いました。
ロールケーキにしようかな?

0202 (1)

はっきり言ってロールケーキは奥が深いです。
シフォン生地のロールケーキは簡単に焼けるけど、私が焼きたいのはカステラタイプ。

茶色の焦げ目が上にしてるタイプ。
これがどうしても焼けません。
ベタベタするんですね、茶色の部分が。

なので、いつも茶色の部分を中に巻いてしまいます。

フルティエとかでロールケーキを見て、いつもこんな感じで焼きたいなぁと
思うんだけど、どうしてもできません。
オーブンがやっぱり重要かなぁ・・・

0202.jpg

まぁ、そこそこは焼けますが、納得のいく出来ではないです~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

+mimi+

Author:+mimi+
手作りが好き、食べることが好き。
自分が着たいもの、自分が食べたいものを手作りして楽しんでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2009/02 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
SF
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
