*All archives* |  *Admin*



綿麻ワンピ

大好きなギンガムの綿麻の生地。
どうしようかと暖めていました。

生地の厚さからちょうど今がいい時期。
半袖のワンピにしました。

1030 (2)

タートルで重ね着にしていただきたいです。

***********

先日のちゃんこダイニング若の夜ご飯の日に、
リネンのストールをしていってたんだけど、どこかで忘れてきたのでしょう。
なくなってましい、ショックを受けていました。

リネンガーゼの素敵な生地を見つけたので
またまた作りました。

1030 (1)

2つできたので、1つは自分用。
もう1つはSkipに。

幅が50cmはあると思うんだけど、クシュクシュにしたので、
それを感じさせないでしょう~~
雰囲気が出たなぁと思っています。

もう1つは綿麻の生地を組み合わせたストール。
ストライプがちょこ見。

続きを読む


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

水玉リネン

今日は平和な1日でした。

子供2人が中間試験前で家にいたこともあり、
買い物に誘われることもなく(日ごろは娘のお出かけ病に付き合わされてます)、まったりのんびり

こんな日こそおやつに手をかけて。
ドライイーストで1時間発酵させて
ベルギーワッフルを作りました。

1026 (2)

贅沢に生クリーム、チョコソース、アイス添え。
私も食べたかったワッフル。
食べれて幸せ

************

リネン水玉。
自分では選ばない生地だけど、リネンの福袋に入っていた生地。

こういう生地は小物がぴったり。
何種類か作ってみました。

1026.jpg


ちょっとモダンな感じ。
大人っぽい感じ。

福袋って自分では目に止まらない生地が入っていたりして
それも新鮮だったりするよね。

11月1日にSkipに納品予定です。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ACONSさん

今日は用事でACONSのりょうちゃんの家に寄りました。

今イベント前ということもあり、たくさんの木工の数々・・・
11月1日に中仙道幼稚園でイベントをされるとのこと。

いいなぁ~~~行きたいなぁ・・・
仕事なので、行けないのよね(;へ:)

りょうちゃんちに子猫ちゃんが2匹いました。
捨て猫らしくって、里親を探しているとのこと。

とっても小さくって、小さくって。
片手でも小さいくらいの大きさで目が大きくてとってもかわいかったな。
いい里親さん、見つかるといいね。

それにしてもACONSさんのイベントは種類がたくさんあって安い。
木工、布小物、編み物、多肉ちゃん。
ポストカード見せてもらったけど、素敵だったな。

りりーさんちもちょっとだけ玄関だけのぞいたけど
というか、玄関しかのぞかしてもらえなかったけど(イベント前でリビングがすごいことになっているらしい)、瓶の蓋を焼いてアンティーク調にしていたり、瓶に貼ってあるラベルも焦がしていて
とっても素敵だったなぁ~~~

いいな、いいな、中仙道幼稚園。
当日はバザーもあり、すごい人が集まりそうです!!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

スカラップリネンのキャミワンピ

明日Skipに納品予定のスカラップリネンのキャミワンピ。

1022 (1)

それと久しぶりのバック。

IMG_1509.jpg

バックが作りたくなったので。
うさぎのクロスステッチがポイントです。

**************

1021.jpg

先日レンコン畑をみた話を友達にしたら、実家か玉島にあってレンコンがあるとのこと。
おすそわけをいただきました。

長さは30センチぐらいあるかな?
レンコン大好きなので、いろいろな料理で食べたいです。

**************

明日は久々にりーすけちゃんとSkipに入ります。
楽しみ

先週、新しくランチに加わる予定のスープをいただきました。
キノコが3種ぐらい入っていてやさしい味がしました。
ほっこり、ほっこり

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

水島、玉島~♪

今日は時間が午前できたので、shabby whiteさんに行きたくて行ってきました。

バイパスが混んでいたので、玉野、水島経由で。

水島では気になっていたイオンに寄り、く~ちゃんちの近くを通り(く~ちゃんを誘ったけどこの日は忙しかったのよね。残念。) 連島のレンコン畑を通り(レンコン畑すごくって、レンコン、レンコンと言いながら通ってました。) 水玉ブリッジを通り玉島に。

なんか1時間ちょっとぐらいかかったかなぁ・・・
とにかく遠く感じたよ。

ナビを頼りに到着。
何ヶ月かぶりのお店でしたが、本当に中もかわいいもので一杯でした。

カフェをはじめてから行ったのは初めてだったので、1人でまったりとカフェしてきました。

10171 (2)

今日のおやつはワッフルでした。
ピンクだったので、イチゴのワッフルだったのかな?
店内ワッフルのいい香りが漂っていました。

商品もニットの編み物系が目に付いて(好きなんですね~~~手仕事って感じがして。)
かわいいポーチとかバックを買って帰りました。
バックについていたリネンの編み物はサービスでつけてくれました。
心遣いがうれしかったです。

1017.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

忙し、忙し。

なんてことはない、遊びで忙しいだけ。

先週金曜にデジパーをあてて、2階のエステの一万円割引券を
いただいたので、フェイシャルが2100円でできるとのこと。
今日の予約で行ってきました。

マッサージやパック、角質除去、超音波など。
久々のエステで肌がピチピチ。
リフトアップするもんですね。
驚きです。
メイクはしてくれませんでした。
それが残念だったなぁ。

2週間に1回ぐらいしたいけど、回数券買っても
1回8000円するとか。

続けれそうにないなぁ・・・

でも、スチームの機械や超音波の機械を買って
自宅でやりたいなぁ・・・マッサージや洗顔のやり方を教えてもらったからね。
今度電気屋さんでチェックしたいな。

で、終わったのが12時半。

デジパーのあたり方が気に入らなかったので
お直しでかけなおしてもらって、終わったのが2時50分。

食べるの大好き仲間と岡南シネマに入ってるお店の
デザートバイキングに行くのに3時に待ち合わせしていたので、
慌てて岡南シネマに。
3時20分到着。

タウン情報に載ってたから大勢かと思っていたら店内すいてました。
790円という格安料金。

お昼ごはんを食べる時間なかったから、ケーキがお昼ご飯。
ドリンクは1杯だけついてて、あとはチョコレートフォンデュや
ロールケーキ2種、ティラミス、ガトーショコラ、チーズケーキ、
プリン、ミルクゼリーとケーキの種類は少なかったけど値段が値段だから満足。

帰って6時。
ばあちゃんがご飯を作ってくれててみんなで食べてました。

ばあちゃん、ありがとう~~~

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

栗の渋皮煮

栗をたくさんいただいたので、栗の渋皮煮をつくりました。
さつまいももいただいたので、スイートポテトも一緒に。

1014.jpg


去年は栗がくずれたんだけど、今年は形が残りました。
うれしいな
スイートポテトの中にも栗を入れました。
芋と栗って合うのよね

*************

1014 (1)

この間のブラウスに合うエプロンを作りました。
着合わせが難しいかなぁと思って今回はセットでの販売にしたいと思います。

Skipのトルソーに18日からかけさせていただこうかなぁと。
トルソーはSkipの2階の上がりかけにあります。
気にとめていただけたらうれしいです。

今回のエプロン。
ちょっと丈が長めです。
カットもできます。
店主に声をかけてくださいね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ブラウス

今日は日曜日。
でも、主人は仕事になり、子供たちもそれぞれ用事が。

仕方なく一人でまずお友達が家を建てたんだけど、
オーブンハウスだったので見学に。

写真が撮れなかったんだけど、とにかく収納とコンセントが多いのが目に付きました。
収納が多いといいよね。
家がすっきりする。うらやましいなぁと思いました。

**********

それから内田屋さんへ。
今日はakizu さんとDaisy Storeさんのイベントがあったので。

初めて内田屋さんに行きましたが、民家っぽくて
とってもいい雰囲気の建物でアンティーク蚤の市という名にぴったりな
感じのイベントでした。

1012 (1)

レースが好き。
つい目がいきます。

このレースを使って先日のショールのコサージュに付けてみました。

1012.jpg

ブリブリすぎかなぁ・・・
まぁ、気にせず巻きます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

**************

1012 (2)

ストライプが気になって、シンプルなブラウスを作ってみました。
シンプルすぎるかなぁ・・・
着合わせが難しいかなぁ・・・

***************

今日のおやつは先日の金福の栗娘。

IMG_1482.jpg

数々の賞を受賞しているとか。
今でこそ珍しくはないけど、栗が丸ごと1個入っています。
栗好きにはたまりません。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

風ノウタ

今日は食べること大好き仲間4人で風ノウタにランチに行きました。

西畝にある風ノウタ。
友達について行ったんだけど、1人では行けれそうにないところにありました。

田んぼの中にとってもかわいい建物。

1009 (5)

豚がポイントとか。
鼻に触ったら幸せになれるとかで、みんなでなでてきました。

中に入ると窓が全開、風をほんとうに感じます。

1009.jpg

ランチは

1009 (1)1009 (2)1009 (3)

これに五穀米。
スープとデザートはおいしかったけど、他はちょっと物足りなかったな。

まぁ、最後の最後までお店にいました。
お店の方、ごめんなさいって感じでしたが、
それだけ、のんびりとくつろげます。

キッズのスペースもあり、ほんとに素敵な空間でした。

************

今週は11日にSkipに入ります。
が納品はないです。

ここ2週間ニットでキャミとか、トレーナーとかパーカーをバカ縫いしてました。
ニットを思い切り縫ったので、今度はリネンで何か作りたいな。

新しい布も続々注文して届いています。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

ぶらぶら・・

済生会病院に用事があったので、ついでに奉還町界隈をお友達とぶらり。
以前の職場近くなので、懐かしいところ。

まずは白馬でランチ。
済生会の前のサークルKの隣にあるお店。
とっても安くおいしい豚カツが食べれるお店。
まだしてるかな?と思ったら満員でした。

日替わりランチ710円。
いつも友達とランチに行くお店とは違う古ぼけたお店(お店の人ごめんなさい~~)

デザートもドリンクもついてないランチ。
久しぶりです。
たまにはこんなランチもいいかな?

ここの豚カツ、柔らかくって、また付け合せのナスの煮物がおいしくって
その味が10年前と変ってなくてうれしかった~~~

白ご飯もおいしい。
久しぶりの味にほんとしあわせ(o^-^o)

***********

気になっていたお店akizuへ。

1007 (1)

お店に入ったとたん興奮しました。
かわいい物がたくさん。
今度はしっかりお財布にお金を入れてまたまた行きたいです。

それからフジマルベーカリーへ。

1007.jpg

シュークリームが大好きで行ったんだけど、今作ってないとのこと。
作れるスタッフがいなくなったとか。
残念。
お勧めのクロワッサンと今売り出しのかっぱのたまごを買いました。

かっぱのたまごはもちもちドーナツの中に大納言の小豆をくるんでいて
きなこシュガーをまぶしてるんです。

06071.jpg

奉還町商店街。
杉山のお菓子屋さんのひよこ饅頭。
金福の栗娘。
山本豆腐屋さんのドーナツ。
懐かしいお店に寄りました。

30円のコロッケ屋さんなくなっていました。

しまっているお店が多くてちょっと寂しかったけど
新しいお店も入っていてはやく活気がもどって欲しいな。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

パーカー

久々に秋晴れです。
暑くもなく、寒くもなく気持ちがいい。

秋刀魚が安いとか。
子供が嫌いだからあまり買わないんだけど
子供でも食べれるレシピを探してみようかな?

***********

1006.jpg

1メートルのカットクロスで買っていたニット。
パーカーにしてみたんだけど、ちょっと足りずに見返しでごまかしています。
商品にはならないので、自分用に。

試作だったり、ちょっと失敗したりと商品にならないものって結構あるんです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

お食事会

昨日は職場の人8人と夜ごはんを食べに行ってきました。

場所はちゃんこダイニング若。
ジョリービル8階です。

飲み放題付けて5000円のコース。

1005 (1)1005 (2)1005.jpg

これにちゃんこ鍋に雑炊がつきます。

どれもちょっとずつ。
鍋も雑炊もお店の人が全部作って、よそってくれるので
鍋奉行もいりません(笑)

鍋はみそ、塩、チゲ、しょうゆから選べて塩に。
塩というより豚骨に近く、でもあっさり上品な味。

主婦ばかりなので、夕方5時スタート8時前にお店を出で、
スタバでお茶してバスで帰るという流れで、
家に着いたのは9時。

こんな感じならまたまた夜ごはん食べに行きたいな♪

*************

5時スタートにもかかわらず、2時に家を出て、
久しぶりに表町界隈をぶらぶら。

アイボリックまで足を伸ばし、もちろん大好きなロフトのお店や
カシュカシュさんや、天満屋の地下も。

またまた細い路地を歩いて、製菓製パンの材料のお店屋さんを発見したり。

歩くのってほんとに発見が多い~~~
神戸もだけど、岡山ももっと歩いたほうがいいのかな?

お買い物はかわいいショルダーバックと出会って買って帰りました。

タートルネックのカットソー

いいお天気が続いてます。
毎日大洗濯してもカラッと乾いて
とっても気持ちがいいです。

昨日はいただいた栗で初の栗ご飯を作りました。
おいしいんだけど、むくのが・・・

***************

1003.jpg

接結ニット大好き。
とってもやわらかくっていい気持ち。

これからの季節フル活用するであろうタートルにしました。
もうちょっとニットソーイング楽しみます♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

+mimi+

Author:+mimi+
手作りが好き、食べることが好き。
自分が着たいもの、自分が食べたいものを手作りして楽しんでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
SF
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
