*All archives* |  *Admin*



Mammaでランチ

今日は雨でテニスがお休みだったので友達と一緒に
行きたかったMammaへランチに。

0929 (3)0929 (4)
0929.jpg0929 (1)0929 (2)

Aランチをいただきました(メニューをクリックしてくださいね。大きくなります。)
バヴェッティーニって何かなぁと思ってたんだけど
平たいパスタのことでした。
ここのお店は生パスタのお店でこのパスタが一番細いパスタとのこと。
ナスと豚肩のお肉がさいの目にカットされていて、
パスタとソースにからんでいてとってもおいしかったです。
最後まで味が飽きませんでした。

サラダもパッと見、普通のサラダと思うでしょ。
でも、カイワレ大根の下にはサラダ水菜、オクラ、ニンジン、
ナス、カボチャ、一番下には玉ねぎ。
芸術のようにきれいに飾られていました。
すべて大きくカットされたものが1つずつ。
こんなサラダもいいなぁと勉強になるサラダでした。

デザートはグレープフルーツのゼリーの下には
クリームチーズのムースが。
これまたグレープフルーツとチーズケーキって合うんだなぁと
思わせられました。

**************

雨が降ったからかな?
急に寒くなって衣替えもしました。
寝巻きも布団も出さないと寒い~~~

先日からちょこちょこ模様替えも。
すっきりさせて何かかわいいキャビネットが欲しいなぁと
探しています。

*************

0923 (1)0923 (2)

今度Skipには10月11日に入る予定です。
ちょっと一休み。

自分用にキャミとカットソーを作りました。
キャミを下着代わりに着ているので
何枚あってもいいかな?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

神戸旅行記

高速バスで神戸に1人で行ってきました。
前に行ったのはたしか6月。

その時からまた行きたくってうずうず・・・
仕事がうまい具合に休みが取れたので
急遽行ってきました。

今回は前行けなかった元町をメインに。

とはいえ、やはり岡本に行って
キッチンキッチンで買い物をして、フロイン堂で焼きたての田舎パンを
食べたのは同じですが。
ここはどうしてもはずせません。
フロイン堂のパンを食べたら中毒にかかります(爆)
焼きたての田舎パンほどおいしいパンを食べたことありません。

キッチンキッチンでのお買い物。

0925.jpg

お茶碗とお皿が欲しかったんだけど、思うのがなくって
このセットを。

*************

それから元町に。

まぁ、まぁ、すごい所でした。
道がせせこましい。
細い。
細いんだけど、お店がはんぱなく多い。
隅から隅まで見たいけど見れない(笑)

09251 (6)09251 (3)09251 (5)09251 (4)09251 (7)

ここらあたり、ほんとパリを思わせるような
アパルトメントという言葉がぴったりな雰囲気のあるビルが多くって、
おまけに本当に雑貨屋さんも多くって
゛何ここ?、何ここ?゛と唱えながら歩いてました(爆)

入るに入れない雰囲気のお店。
路地裏のお店。
ほんとに隠れ家だらけです。

**************

最後に食べ歩いたもの。

ボックサンのカシミアチーズケーキ。

09251.jpg

南京街では

09251 (9)

09251 (8)

09251 (10)

恵記商行の大学芋。
難波にある蓬莱の大学芋と同じで
飴が固くってパリパリ。
感動ものでした。

角煮バーガーもちまきもあつあつでもちもち。

09251 (11)

青龍の水餃子。
これで300円。

09251 (12)

ここでは神戸コロッケ食べ歩き。

老祥記の豚まんを食べたかったのに
すごい行列。

大同行ではえび団子とゴマ団子を。

すごい食べてると思うでしょう~~~
もちろん全部食べてないですよ。
半分ずつ食べてお持ち帰りにしましたよ。

たちばなの明石焼も食べたかったけど
これは我慢。
次回のお楽しみに。

***********

09251 (2)
09251 (1)
0925 (3)

観音屋のデンマークチーズケーキとブランジェリーコムシノワのパン。

チーズケーキはオーブントースターでチーズを溶かして食べるそうです。
バケットは子供が好きなのでお土産に。

0925 (2)

これと豚の耳の煮物は主人のお土産に。
こんなものが好きなんですよ~~

*************

今度はメリケンパークとかトアロードに行きたいな。
titとかC&Sさんには行けなかったのが残念だったからね~~
またまた研究しなくっちゃね。
ますます神戸の魅力にはまりました。
ほんと、元町のレトロビル。
もっともっとうろうろしたい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンのワンピ

今日は秋分の日。
1日、1日秋を感じるようになるんでしょうね。

秋は一番おしゃれもできる季節ですよね。
重ね着でいろいろ着合わせてみたいです。

************

娘がお友達と遊びに行っているので、今日はフリーでした。
チクチクはかどりましたよ。
作りかけの2点を完成させました。

0923 (3)

リネンのワンピ。
先日Skipに入っていたら、お客様に長袖はいつ頃と聞かれたので
作ってみました。
長袖というより、7分ですが・・・

もう1点。

0923.jpg

こちらは袖なしですが、着合わせやすいと思います。

今週は27日にSkipに入る予定なので
納品は27日になります。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

肉まん

昨日は午前、雷と雨がすごかったですよね。
お墓参りに行く予定だっんだけど・・・

**********

午後は娘と駅前に買い物に出かけました。

SM2のノベルティのストールが気になって出かけたんだけど
アイボリーがなくなっていたので、9000円分は買わずに帰りました。
残ってたらもうちょっと頑張ったんだけどな。

サンステにオルビスが入ってから
オルビスを使っています。

昨日もオルビスに寄りました。
パックがいろいろあって、迷って鼻の角質をとるパックを。
長男には化粧水を。
最近私の化粧水をつけるので、息子にも。
思春期だからね~~ほんと。

鼻のパックは娘にもしたら気に入ったみたいで
みんなで鼻パックはまりそうです。

************

晩御飯は餃子を作りました。
アンが残ったので特大肉まんにしました。

0916.jpg

普通の4倍はあるかな?
3人で分けて朝ごはんににしました。

***********

0922.jpg

石鹸を型だししました。
フランスのクレイを入れて2色にしました。

11月になったら使えます。
それまで、まだまだ熟成です。

************

イチヂクの自家製酵母は失敗しました。
昨日パンを発酵させてたんだけど、膨らみませんでした。

食べれるレーズンとかで酵母を作るのはもったいないので
捨てる部分、皮とか種とかで、また材料があれば
チャレンジしたいな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

サークルレースのワンピ

今日はじいちゃんの73才の誕生日会をしました。
くるくる寿司でお寿司を買って、私がケーキを焼くのが定番です。

今の時期イチゴがないので、イチヂクと栗で。

0917 (1)

娘がイチヂクも栗も嫌いなので、カラースプレーを。
いろいろ食べれて家族から好評でした。
うれしいな♪

生クリームにこだわります。
生協で売ってるオームの生クリームが好きなので、生協の近くのお友達が買って届けてくれました。
ありがたかった~~~!!

*************

0917.jpg

ローンのサークルレース。
大好きな生地です。
あまり買ってないので大事に使っています。
リネンにプラス。
ちょっと使いでもかわいさUP。

明日Skipにお手伝いに入る予定なので
納品は明日になります。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ホッと一息

3連休、終わりましたね。
なんかどこに行ったとかではないんだけど、バタバタと日が過ぎました。

15日はお月見。
息子のリクエストでくるみ餅を作ったんだけど
月はおぼろでしたね。
月を見ながらではなく、部屋で普通に食べて終わりました。
情緒がないなぁ・・・
息子は4個も食べてました。
和菓子大好きなだけあるよ。
作り甲斐があります。

***************

0916 (3)

ピオーネで果実酢を作りました。
水で薄めて飲みます。

お茶を飲んでも喉の渇きが取れないときとかにもぴったり。
さっぱりしてておいしいんです。

いつもはスーパーで果実酢を買ってたんだけど、図書館で借りた本を見て
作ってみました。

ピオーネは酸っぱいけど、このまま食べます。
きれいな葡萄色に染まりました。

***************

ニットmarche vol.6 (2008秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (6) (Heart Warming Life Series)ニットmarche vol.6 (2008秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (6) (Heart Warming Life Series)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


この本を買いました。
ショールが欲しくって。

買ったら作りたくなります。
リネンの糸が家にあったので早速編みました。

0916 (1)

2wayなので、ショールにしても首に巻いても使えます。
まだ他にもかわいい物がたくさん載ってます。

ハンドウォーマーも作ってみたいなぁ。。。
といいつつ、もう1つショールを編んでます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

スカラップリネンのワンピ

スカラップリネンでワンピを作りました。

IMG_1295.jpg

そのとき、そのとき、自分が着たいなと思うものを布と相談しながら
形にしています。

シンプルなんだけど、かわいらしさがでる服が好き。
いい年なんだけど、いつまでもかわいく着ていたいと思う。

Skipに18日に納品予定です。

**************

COTTON TIME (コットン タイム) 2008年 09月号 [雑誌]COTTON TIME (コットン タイム) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/08/07)
不明

商品詳細を見る


なんと、このコットンタイムにお友達の く~ちゃんが顔写真入で載ってます。

お家を写してるんだけど、素敵に写っています。
岡山の作家さんなので、チェックしてみてくださいね。

***********

明日は中秋の名月。
お団子作ろうかどうか迷ってます。

いい月が見れるといいな♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ランチ

今日は中学校からのお友達と何年かぶりに会ってランチしました。

ランチはこれまた気になっていたお店で、万成西町にある リトファン イタリアーノ。
生パスタと石釜のピザのお店。
サラダ、スープ、ピザ、パスタ、ドルチェ3種、フリードリンク。
セットで1300円ぐらい。

好きなパスタ、ピザ、が選べるのもうれしいし、
10種類ぐらいあるドルチェから3種類も選べるのが魅力です。

生パスタがちょっと細めで、私は栗とナスのクリームパスタをチョイス。
意外な組合せだったんだけど、お勧めだったのでこれに。

サラダもドレッシングがおいしかったので質問すると
中身の調合まで教えてくれました。
親切~~~!!

ピザはマルゲリータを。
とにかくチーズがたくさんのが食べたくって。
薄くて生地がもっちり。
生パスタももっちりしてたんだけど、ほんとにおいしかったぁ~

ドルチェは悩んで、悩んでイチゴのショートとカボチャプリンとブルーベーリークリームチーズのアイスを。
イチゴのショートは小さいのに3層になっていて、中にナッツがサンドされてました。
生クリームのあっさりと、ナッツの食感がぴったりあって、このケーキだけで3個はいけそうでした。

それからその近くの案山子やのカフェ ル・シュシュへ。
まぁ、まぁ、感動もののかわいいお店でした。
ずっと、ずっとその場から離れたくない感じです。

***********

お友達と会ってない間の話をたくさんしました。
話がつきません。
神戸の大学に行っていたので、先日の岡本の話をしたら
甲南女子大学に行っていて、彼女も岡本の駅で降りて通っていたとか。
あのあたり3つの大学があるそうで、学生が多いはずだと思いました。

************

今月末にまた1人で神戸に行く予定です。
今回はどこを回ろうかな~~?

************

0911.jpg

デニムのジャケット。
半袖なので、これから重ね着で着ていただきたいです。
後はリボンで結ぶようになっています。
Skipに18日に納品予定です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ランチョンマット

今日は快晴。
午後から仕事なので、3回洗濯機を回しました。

ソファーカバーからクッションカバー、シーツ。
大物ばかり。
でもすぐ乾きます、
気持ちいい~~~♪

**********

ランチョンマットが出来上がりました。

ランチ

ついでなので、ランチと一緒に。
今日のランチはタラコがあったのでタラコスパ。

天然酵母のパンも同時に焼きあがりました。

ぱん

タラコパンとベーグル。

う~~~
どうしようかなぁと思いつつ、タラコパンも食べてしまいました。

**************

先日、桃の自家製酵母はうまくいったんだけど
いちぢくで作った自家製酵母は失敗してしまいました。
今度はピオーネかマスカットがいま家にあるので作ってみたいな。

今回はあこの天然酵母です。
だいぶ慣れてうまく発酵できるようになりました。

今の時期はパンも石鹸も作りやすいです。
石鹸も久々にオリーブ石鹸を作りました。
今熟成中です。
型だししたらUPしますね。

我が家のストックの手作り石鹸。
いつの間にかストックがなくなってました。

息子がせっせと使ってたんですね~~
溶けるのが早いからあっという間になくなるみたいで
ほんとにもう~~~
慌てて作っても使えるのは2ヵ月後だけどね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

テニス

今日は2ヶ月ぶりのテニスの日。
夏休みはお休みしてたので。

友達は夏休みもしてたんだけど、あの暑い中、外でテニスなんて
わたしは考えられません(^▽^;)

といっても、今日も暑かった~~~
12時には体力もなくなり、お腹がペコペコ。
スタミナ切れです。

仕事がお休みだったので岡工前のパン屋さん兼用のお店にランチ。
名前忘れた~~~

前から行きたかったお店。
気になっているお店が多々あり、1つずつ行くのも楽しみ。

パンは食べ放題。
私が大好きなクリームチーズが入ったパンが多くって
うれしかった~~~
パン好きにはたまらないお店です。

***********

母が徳永英明が聞きたいというのでレンタルしたんだけど
青春時代聞いてた歌なんだけど新鮮。
歌声に癒されます。

**********

今週はSkipに入らないので納品はお休みになります。
スタッフが増えたので月3回のペースになりそうです。

なので、今は自宅用のコースターとかランチョンマットを黒のリネンで作っています。
せっかくダイニングが使えるようになったからね。
何か作りたいなと思って。
黒のリネンで小物を作ると大人かわいくなって好きです。

出来上がったらUPしますね。

***********

モロゾフ

今日のおうちcafe

いただきもののモロゾフのクッキー。
モロゾフおいしいですよね。
大好き♪






テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ブログを新しくしました。

お久しぶりです。

パソコンの接続ができなくなって、プロバイダーとか
パソコンの会社に電話をかけまくり、なんとか復活できました。

原因はなんだったのか。
マイクロソフトが自動更新している途中にフリーズしてから
何がどうなったのか。

機械が苦手なので、こんな時困ってしまいます。

新しいパソコンを買う気で部屋も掃除しました。
箱が大好きなので、ためてたんですけど
それが片付けれない原因だったように思います。

結果、リビングがすっきりして、何年かぶりに
キッチンのテーブルがご飯が食べれるようになりました。

今まで、キッチンのテーブルがパソコン台作業台で物置状態だったので
すっきり。
お友達も呼べそうです。

新らしついで。
ブログもお引越ししました。
前のエキサイトは画像の容量が一杯になりつつあったので。

**************

やっと夏休みが終わりました。
長かったなぁ~~
夏休みの間は子供が中心。
チクチクもお休みが多く、なかなか進みません。

11月のドームのイベントにSkipで参加することになりましたので
それに向けて、チクチクの秋で頑張りたいと思います。

**************

最近我が家の近所というか、仕事の帰り道にパ○ージュというスーパーが
オープンしました。
帰り道なので毎日寄ってしまいます。
地産地消をうりにしていてなんか新鮮さを感じます。

その一角。
岡山のものではないのですが、たかはたファームのコーナーがお気に入り。

目がキラキラするものがたくさんあります。
ドレッシングしか、フルーツソースとか。

私が買って帰ったものは「くりのメープルバニラ」
くりジャムです。

これを見たとたん買わずにはいられません。
くりもメープルジャムも大好き。

おうちcafe

スーパーカップがとっても贅沢なおうちcafeになりました(o^-^o)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

+mimi+

Author:+mimi+
手作りが好き、食べることが好き。
自分が着たいもの、自分が食べたいものを手作りして楽しんでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
SF
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
